〇塾-わじゅく-日記

老若男女を問わない現代の寺子屋「〇塾-わじゅく-」の日記

池田駅から◯塾への道のり

◯塾の最寄り駅は 阪急宝塚線の「池田駅」 (阪急梅田駅から急行で20分、普通で27分) です。 以下、池田駅から◯塾までの道のりです。 1) 阪急池田駅の改札は一箇所だけです。 2) 改札を出たら右に曲がってください。 3) そのまま真っ直ぐ進み、 スターバックス…

〇塾-わじゅく-とは?

「〇塾-わじゅく-」とは、 大阪府池田市の菅原町という町で 築80年の古民家を借りて運営している私塾です。 「〇塾-わじゅく-」という名前は 偶然の中から生まれてきたものですが、 「この〇の中に色々なものを容れられる、器のような塾」、 「とげとげしく…

独立研究者・森田真生さんによる「大人のための数学講座 in 大阪」(主催:NOTH)3月23日(土)開催!

独立研究者・森田真生さんによる 「大人のための数学講座 in 大阪」を 3月23日(土)に〇塾で開催いたします。 今回は「新刊刊行記念特別講座『数学の贈り物』」。 森田さんがミシマ社のウェブ雑誌「みんなのミシマガジン」に 季節ごとに五年間連載してこられ…

3月に〇塾で開催されるイベント

3月に〇塾で開催されるイベントについてお知らせいたします。 関心のあるものがあればぜひご参加ください。 「話のラクガキ場」参加ご希望の方は、 準備の関係もございますので お手数ですが「必ず前々日まで」に udakak@wa-juku.jp 宇高幸治宛にメールか、 …

「大人のための数学講座 in 大阪 『数学の贈り物』刊行記念」3月23日(土)開催決定!

独立研究者・森田真生さんによる 「大人のための数学講座 in 大阪」を 3月23日(土)に〇塾で開催いたします。 今回は「『数学の贈り物』刊行記念」。 森田さんがミシマ社のウェブ雑誌「みんなのミシマガジン」に 季節ごとに五年間連載してこられた『数学の贈…

2月の〇塾のイベント

2月の〇塾-わじゅく-のイベントについてお知らせいたします。 関心のあるものがあればぜひご参加ください。 イベント参加ご希望の方は、 お手数ですが「必ず前日まで」に udakak@wa-juku.jp 宇高幸治宛にメールか、 Facebookのメッセンジャーなどで ご連絡い…

Tさんの折り紙作品群 その1

塾生・Tさん(高3)の折り紙作品群。 圧巻です。

1月,2月の〇塾のイベント

皆さま、明けましておめでとうございます。 〇塾-わじゅく-の宇高です。 旧年中は大変お世話になりました。 本年も何卒よろしくお願いいたします。 1月,2月の〇塾-わじゅく-のイベントについてお知らせいたします。 関心のあるものがあればぜひご参加くださ…

10月のイベント

皆さま、こんばんは。 「〇塾-わじゅく-」の宇高です。 今年は本当に自然災害が多いですね…。 今週末もまた台風の接近が予想されますが、 皆さま、くれぐれもお気を付けください。(つきましては、10月6日(土)に予定しておりました 「話のラクガキ場」を中止…

塾生さんの力作折り紙

◯塾の塾生さんが 一昨日昨日持ってこられた 折り紙の作品。 すごい!! 黄色のフェニックスなどは 70cm四方の和紙で作ったそうです。 「家に置いてるよりここに置いてる方がいいと思って」 とのことで今◯塾にあります。 ◯塾にお越しの際には ぜひお手にとっ…

蒐集(しゅうしゅう)

そして、『クラフトアーツ 天』さんからの帰り、 次の特急まで時間があるということで 近くの海岸に行き、 ここしばらくずっとやってみたいと思っていたことを やってきました。 「シーグラスと貝殻の蒐集」 と 「海辺の音の録音」。 熱中している間に 特急…

塾生さん用のパソコン

◯塾の塾生さんが 「インターネットで◯◯を調べたい」 と言ってこられたところから話が始まり、 「では、生徒さん用のパソコンを準備しなければな」 と、Facebookでパソコンをお譲りいただける方を募ったところ、 トントン拍子で話が決まり 今日受け取りに伺っ…

これからの〇塾-わじゅく-のイベント

これから10月末までの 〇塾のイベントについてお知らせいたします。 関心のあるものがあればぜひご参加ください。 ♪9月15日(土) 17:00-18:30 「からだの教室 in 〇塾-わじゅく- ~野口体操をベースにしたワーク~」 ♪9月22日(土) 14:00-17:00 NOTH主催「大…

独立研究者・森田真生さんによる『大人のための数学講座 in 大阪 vol.19』、9月22日(土)開催!

独立研究者・森田真生さんによる『大人のための数学講座 in 大阪 vol.19』(NOTH・主催)、 9月22日(土)14時から ◯塾で開催いたします! 今回のテーマは「数学と言語」! 『数学する身体』の刊行後、 昨年から『新潮』にて 「言語」という切り口から数学を探究…

『リビング北摂』でとりあげていただきました!

『リビング北摂』の9月8日版で、 「〇塾-わじゅく-」のことを ご近所の「Cafe gallery phteah(プテア)」さんといっしょに とりあげていただきました(^-^) (3つめの「菁菁苑(せいせいえん)」がそれにあたります。 「菁菁苑(せいせいえん)」は〇塾-わじゅく-が…

『話のラクガキ場』中止のお知らせ

明日予定しておりました『話のラクガキ場』ですが この大雨の影響で 参加していただけるような状況に無いと判断し 中止としたいと思います。 参加をご検討くださっていた方々、 誠に申し訳ございません。 次回8月4日(土)の『話のラクガキ場』も 『ビブリオバ…

7月の〇塾のイベント

7月の〇塾のイベントについてお知らせいたします。 関心のあるものがございましたら、ぜひご参加ください。 以下のいずれのイベントも、ご参加希望の方は お手数ですが宇高まで事前にご連絡をいただきますよう よろしくお願いいたします。 【1. 毎月第1土曜…

昨日は『からだの教室 in ◯塾〜体操をベースにしたワーク〜』でした。

本日は『からだの教室 in ◯塾〜野口体操をベースにしたワーク〜』でした。今日は7人の方にご参加いただいたのですが2人の方が初参加、2人の方が本日入会というなかなかに珍しい(というか初?)会でした。今回も、講師の白藤さんが色々と工夫をして持ってきて…

第3回「きょういく読書会」、6月23日(土)に開催。

第3回「きょういく読書会」を6月23日(土)に開催いたします。 今回の課題本は、竹内敏晴さんの 『ことばが劈(ひら)かれるとき』(ちくま文庫) です。 日時:6月23日(土) 18:00-21:30 場所:◯塾-わじゅく- (池田市菅原町9-10) (阪急電車宝塚線「池田駅」から徒歩5…

『からだの教室 in 〇塾-わじゅく- ~野口体操をベースにしたワーク~』、明後日16日(土)17時からです。

からだの柔らかさ、硬さを味わいながら ゆったりと柔らかく呼吸をする。 その感じを深く味わい、日常の中へと繋げていきましょう。 白藤さんの整体の知識をうかがえる時もあります。 運動が苦手な方、からだが硬いと思っておられる方も大歓迎です。 日時:6…

「年齢当てクイズ」解答編

以前、出題したクイズの解答編です。 その前にまずは問題のおさらい。 ----以下、問題---- 以下は、かつて大学でクラスメイトだったA,Bの2人が、 久しぶりに会った時の会話です。A「お互いずいぶん年をとったもんだな。」B「まったくだ。」A「私は今では3人…

なぜこれで年齢が分かる??

先日、某所で出題させていただいた問題を Facebookの個人ページに載せたところ 好評でしたので、こちらでもご紹介いたします。 原典はどこだったか忘れてしまいましたが、 原典(として私が見たもの)にだいぶ追記しております。 よろしければ一度お考えくださ…

6月の〇塾のイベント

6月の◯塾のイベントについてお知らせいたします。関心のあるものがあればぜひご参加ください。〇塾に来たことが無いという方の参加も歓迎です。 大変お手数ではありますがご参加予定の方は事前にFacebookのメッセンジャーやudakak@wa-juku.jp宇高幸治までご…

「からだの教室 in ◯塾〜野口体操をベースにしたワーク〜」でした。

今日は「からだの教室 in ◯塾〜野口体操をベースにしたワーク〜」でした。今日は初めての方が2名いらっしゃるという、なかなか珍しい日。そんなわけでゆらゆらとからだを揺らしながら自己紹介。重心を微かに動かすところからからだがその重みの作用で動き始…

「からだの教室 in 〇塾-わじゅく- ~野口体操をベースにしたワーク~」、今週19日(土)17時からです。

毎月第3土曜日に開催しております、 「からだの教室 in 〇塾-わじゅく- ~野口体操をベースにしたワーク~」。 今月は 今週5月19日(土)の17時からです。 ここしばらく、 雨が降って湿度が上がって気温が下がって、 かと思ったら、 太陽が照りつけ気温がグッ…

面談3件。感謝!

‪先週の雨や塾長の体調不良で ポスティングは滞りがちですが、 昨日も新たに面談にお越しいただきました。 そして明日も面談。 これまでで面談3件。 とても嬉しい限りです。 ◯塾ではご自身の学年以外の内容の学習もできますので、 今までに習った内容に不安…

第3回『きょういく読書会』開催いたします(課題本:竹内敏晴・著『ことばが劈(ひら)かれるとき』(ちくま文庫))

第3回『きょういく読書会』開催いたします。 今回の課題本は 竹内敏晴さんの『ことばが劈(ひら)かれるとき』(ちくま文庫)。 ぜひ皆さんで感想を分かち合いたいと思います。 日時:6月23日(土) 18:00-21:30 場所:◯塾-わじゅく- (池田市菅原町9-10) (阪急電車宝…

第1回 『まちなか先生 手の内 幕の内』終了

第1回『まちなか先生 手の内 幕の内』、終了いたしました。 参加者6名、発表者4名。 「水のふしぎ」、 「マイナス×マイナス=プラスになる理由を公理から説明する」、 「深澤直人のデザインについて」、 「算数の問題を解いてみよう」、 以上のテーマで講義を…

『大人のための数学講座 in 大阪 vol.18』終了

独立研究者・森田真生さんによる『大人のための数学講座 in 大阪』、今回も終了いたしました。今回は大きくは「普遍」を巡る物語。それは数学に限った話ではなく、色々なことに通底する話で。私自身がここしばらく日々煩悶していたことに対してある明快な視…

今日は夜から雨の予報。

独立研究者・森田真生さんによる『大人のための数学講座 in 大阪』、今日14時からです。今日は夜から雨の予報です。お越しになる方は、傘もお忘れなく。気をつけてお越しください。お待ちしております。