〇塾-わじゅく-日記

老若男女を問わない現代の寺子屋「〇塾-わじゅく-」の日記

「からだとことばといのちのレッスン」滋賀合宿ワークショップ、終了。

琵琶湖沿いでの、

瀬戸嶋充さんによる3日間のワークショップ終了。

瀬戸嶋充さんは、

野口三千三さんと竹内敏晴さんから直に薫陶を受け、

ご自身で「レッスン」のあり方を深めておられる方。

 

私自身の問題意識、関心と重なる部分が多く、

今回参加させていただきました。

 

野口三千三の野口体操、

竹内敏晴の竹内レッスン、

宮沢賢治の『セロ弾きのゴーシュ』、

そして、からだ、重さ、呼吸、声、

「今、ここ、そのまんま」に、

どっぷり浸った三日間でした。

 

気付いたこと、

感心したこと、

今後大切にしていこうと思った言葉など

盛り沢山なのですが、

今はそれを

公に言語化する気にもなれず。

 

とても実り多い合宿でした。

 

主催してくださったこいしはらさん、

ご一緒できた皆さん、

今回の気付きに繋がる色々なものを

与えてきてくださった皆さん、

そして瀬戸嶋さん、

ありがとうございました。

f:id:wa-juku:20180121232853j:plain

f:id:wa-juku:20180121232922j:plain