〇塾-わじゅく-日記

老若男女を問わない現代の寺子屋「〇塾-わじゅく-」の日記

3月に〇塾で開催されるイベント

3月に〇塾で開催されるイベントについてお知らせいたします。

関心のあるものがあればぜひご参加ください。

 

「話のラクガキ場」参加ご希望の方は、

準備の関係もございますので

お手数ですが「必ず前々日まで」に

udakak@wa-juku.jp

宇高幸治宛にメールか、

Facebookメッセンジャーなどで

ご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。

前々日までにどなたからもご参加のお申込みが無かった場合には

中止とさせていただきますので、あしからずご了承のほどよろしくお願いいたします。

 

【3月2日(土) 18:00-21:30 『話のラクガキ場』】

いっしょに飲み食いしながら語る場です。

今月は『ビブリオバトらないト』です。

あなたが好きな本、

最近読んで良かった本などについて熱く語ってください。

「話すのはイヤだけで聴くだけなら聴きたい」

「単に飲みたいだけなんですけど」

という方の参加も大歓迎です。

日時:

2019年3月2日(土) 18:00-21:30

参加費:

一人1,000円

持ち物:

好きな食べ物、飲み物を

ご自身が一食で食べきれるぐらいの量を目安にしてご持参ください。

代金は割り勘とさせていただきますので、

食べ物・飲み物にかかったレシートをご持参ください。

※ 発表にパソコンやプロジェクター、

  あるいは黒板を利用希望の方は

  お申し付けください。

※ 一人当たりの発表時間は、

  長くとも30分以内でよろしくお願いいたします。

 

【3月16日(土) 17:00-18:30 『からだの教室 in 〇塾-わじゅく- 〜野口体操をベースにしたワーク〜』】

からだの重みや柔らかさ・硬さを味わいながら

ゆったりと柔らかく呼吸をする。

その感じを深く味わい、日常の中へと繋げていきましょう。

白藤さんの整体の知識をうかがえる時もあります。

運動が苦手な方、からだが硬いと思っておられる方も

老若男女問わず大歓迎です。

日時:

3月16日(土) 17:00-18:30

受講料:

一人一回1,500円

(初回のみ1,000円で体験可能、入会金:1,000円)

持ち物:

動きやすい服装(スカート、Gパンは不可)、タオル、飲み物

茶話会について:

毎回終了後に持ち寄り形式で茶話会という名の飲み会を開催しております。

参加ご希望の方は、好きな食べ物、飲み物を

ご自身が一食で食べきれるぐらいの量を目安にしてご持参ください。

代金は割り勘とさせていただきますので、

食べ物・飲み物にかかったレシートをご持参ください。

 

【3月23日(土) 森田真生さんによる「大人のための数学講座 in 大阪 vol.20」(主催:NOTH)】

独立研究者の森田真生さんがミシマ社のウェブ雑誌「みんなのミシマガジン」に

季節ごとに五年間連載してこられた『数学の贈り物』が、

この3月後半にミシマ社より一冊の本となって発売予定です。

今回はその刊行を記念して、〇塾で「大人のための数学講座」を開催します。

森田さんが数学から広がる野を進んでいく中で見た風景を、季節の贈り物として読者の方へ届けてこられたこのエッセイ。

これまでの道程と、今、森田さんが見据えている風景を、皆さんといっしょに味わえればと思います。

『数学の贈り物』発売後初となるイベントで、

また、2014年2月に始まって以来、遂に20回目となる

今回の「大人のための数学講座 in 大阪」。

これまでの「大人のための数学講座」同様、予備知識などは特に必要ありません。

初めての方もぜひお気軽にご参加ください。

(当日会場では発売されたばかりの本もご用意いたします)

日時:

3月23日(土) 14:00-17:00

講師:

森田真生さん(独立研究者)

 

参加費:

5,000円

お申込みは主催のNOTHさんの下記のHPよりよろしくお願いいたします。

http://noth.jp/lecture/otona2/20/

 

いずれも会場は「〇塾-わじゅく-」です。

住所:大阪府池田市菅原町9-10

(阪急電車宝塚線池田駅」から徒歩5分)

(以下の地図をご参照ください)

f:id:wa-juku:20190226212920g:plain

 

いずれのイベントも初めての方も大歓迎です。

皆さまのお越しをお待ちしております。