〇塾-わじゅく-日記

老若男女を問わない現代の寺子屋「〇塾-わじゅく-」の日記

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「話のラクガキ場」改め「すきなーの、かたりーの」、今週末3日(土)17時から

「哲学カフェをやりたいが、 さてどういう風にやろうか。 ネットや本で色々調べても 正直魅力を感じるモデルケースがあまり無いしな。」 と思いながら、 苫野一徳さんの『はじめての哲学的思考』を読んでいると ◯塾でやってきた 「話のラクガキ場」 が、まさ…

「第2回 きょういく読書会」終了。

「第2回 きょういく読書会」、無事終了いたしました。今回の課題本は苫野一徳さんの「はじめての哲学的思考」。話を深めていくにはまだまだ時間が足りない感じでしたが、初対面の方どうしが多かった中でもお互い率直に「いや、それは私はこうじゃないかと思…

受験の思い出

はてなブログから提示されるお題に乗って 日記なるものを私もかいてみんとてするなり。 今週のお題は「受験」だそうで。 (以下、若干尾籠な話が続きますので、ご了承ください) 一つ目は、中学受験をした時のこと。 受験一日目の朝、 最寄りの阪急電車の駅か…

「第2回 きょういく読書会」、今週27日(土)18時からです。

「第2回 きょういく読書会」、 いよいよ今週27日(土)18時からです。 課題図書は、 苫野一徳・著『はじめての哲学的思考』(ちくまプリマー新書) です。本を読んでいない方もオブザーバー的にご参加いただけます。 教育関係の仕事についてない方の参加も大歓迎…

今日は今年初の「からだの教室 in ◯塾」

今年初の「からだの教室 in ◯塾」、 終了いたしました。「背中がバキバキで」 という話から、 四つん這いになって 胴体を動かしたり、 背中のポイントを点で感じて動かしたり、 四つん這いで歩いたり、 胴体を持ち上げたところから 重みに任せて一気に落とし…

「からだの教室 in ◯塾 」は明日20日17時からです。

【「からだの教室 in 〇塾-わじゅく- ~野口体操をベースにしたワーク~」、今月は明日20日(土)17時からです。】毎月第3土曜日に開催しております、 「からだの教室 in 〇塾-わじゅく- ~野口体操をベースにしたワーク~」。 今年のワーク初めは 明日1月20日…

「からだとことばといのちのレッスン」滋賀合宿ワークショップ、終了。

琵琶湖沿いでの、 瀬戸嶋充さんによる3日間のワークショップ終了。 瀬戸嶋充さんは、 野口三千三さんと竹内敏晴さんから直に薫陶を受け、 ご自身で「レッスン」のあり方を深めておられる方。 私自身の問題意識、関心と重なる部分が多く、 今回参加させていた…

1月の◯塾のイベント

皆さま、明けましておめでとうございます。 〇塾-わじゅく-の宇高です。 今年もよろしくお願いいたします。 今月の〇塾のイベント情報です。 【1. 毎月第3土曜日「からだの教室 in 〇塾-わじゅく- ~野口体操をベースにしたワーク~」】 日時:1月20日(土) 1…

六甲田山

いつも「からだの教室 in 〇塾」に参加してくださっている方が、 毎年年明けに六甲山に登山に行かれるということで 今年は私たちフウフも参加させていただきました。 これがまさかの雪山登山。 気分は八甲田山。 アイスバーンに足をとられて腰が抜けそうにな…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 ◯塾そばの 呉服(くれは)神社、 伊居太(いけだ)神社、 九頭龍神社にお詣り。 (九頭龍神社は写真を撮り忘れ(>_<)) 今年も何卒よろしくお願いいたします。