〇塾-わじゅく-日記

老若男女を問わない現代の寺子屋「〇塾-わじゅく-」の日記

「第2回 きょういく読書会」終了。

「第2回 きょういく読書会」、

無事終了いたしました。


今回の課題本は苫野一徳さんの

「はじめての哲学的思考」。


話を深めていくには

まだまだ時間が足りない感じでしたが、

初対面の方どうしが多かった中でも

お互い率直に

「いや、それは私はこうじゃないかと思う」

と語り合い、

随所で

「いや、それは『一般化のワナ』だ!」

「それは『問い方のマジック』だ!」

という言葉が飛び交っていただけでも

「はじめての哲学的『試行』」

としては良い一歩だったのではないかと思います。

(『一般化のワナ』、『問い方のマジック』については、

苫野さんの著書をご参照ください。

とても大切な観点です。)


次回は3月に開催したいと思います。

またご縁がございましたら

ぜひお越しください(^-^)


お越しくださった皆さま、

ありがとうございました!


あ、写真撮り忘れた…。