〇塾-わじゅく-日記

老若男女を問わない現代の寺子屋「〇塾-わじゅく-」の日記

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おかえり♪

しばらく実家に預けていたあんこを引き取りに行った。 自転車で引き取りに行ったのだけど, 帰り,ずーっと全速力で走り続けていた。 で,家に帰ったら寝室に入ってバタンキュー。 やっぱりうちがいいんだねぇ♪

いただいたもの

昨日のプレオープンパーティーでいただいたものです(*^o^*) いただいたお酒とお菓子たち。まだ何度かパーティーができそうです(*^o^*) いただいたお花や植物たち。いいですねぇ,気持ちがふわっとやわらぎますね♪ 次はティファール。お湯を沸かすのに便利な…

プレオープンパーティー

今日は「〇塾-わじゅく-」のプレオープンのパーティーを開催しました。 2週間前は10名ぐらいの予定だったのが, 1週間前に突然20名ぐらいに膨れ上がり, 最後の1週間にすごい勢いで人が増えていき, 最終的には,私とツマさんの家族も含めて, 41人というす…

ロゴマーク

「〇塾-わじゅく-」のロゴマーク完成♪ デザイナーさんにデザインを頼むような余裕は無いので(^o^;; もちろん毛筆での字も自分で。 チラシ含めその他もろもろのデザインは, 過去にデザイン関係の仕事をやっていたツマさんに依頼。 ツマさんに感謝♪ お給料は…

リサイクル

今日は箕面市のリサイクルセンターに行って, 塾用の机を2脚「もらって」きました。 そうです,無料なんです。 どちらも天板こそ若干傷んでいるものの, かなりしっかりした机です。 なんでもポイポイ捨てちゃダメですね。 使えるうちは修繕してでも長く使う…

いよいよ

プレオープンのパーティーまで一週間。 なんだか人数が20人を超えそうな勢い。 楽しみ♪

「数学はあなたのなかにある」

「数学はあなたのなかにある」という本を買いました。 mathematicsを「数学=数の学問」と訳すのがそもそも誤訳だという話を 敬愛する森田真生さんという数学の独立研究者の方の講演で聞いたことがあります。 mathematicsの語源である ギリシア語のta mathem…

小さなチビの古時計

我が家にずっとあった振り子時計。 平屋の我が家で夜中にボンボン鳴ると困るので ずっと止めたままにしていました。 しかし,今,ようやく活きる場所ができました。 ということで〇塾に持っていきます(^-^)

机購入

大阪の堀江にある, 私たち夫婦が好きなお店「D&DEPARTMNET PROJECT OSAKA」にて, 事務机替わりの「図工室の作業机」を購入。 椅子も買おうと思ったけど,予算の関係で断念…。 でも,いつか必ず…。

賃貸契約完了

晴れて賃貸契約完了ーーーっ! 電話番号も確定。 ASKULの登録完了。 散髪終了。 相変わらず,決めるべきもの,買うべきもの, 作るべきもの,などなど,準備すべきものは山積みのままだけど, 大きなものが決まってちょっと一安心。 よしっ!

もろもろかけずりまわる。

今日は銀行で屋号付きの口座を作ったり, 契約書を大家さんのところに持って行ったり, 自転車であっちこっち駆け回りました。 暑かったぁ。 もう夏も近いですね。

〇塾スタート!

税務署に届け出を出してきました。 いよいよ「〇塾-わじゅく-」スタートです!

黒板作り

今日は黒板を作りました。 「作ったってどういうこと?」と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが, 最近は黒板を作る(あの黒板の黒い面を作る)ための塗料 というのが売っているんですね。 それをインターネットで購入して, 元々持っていたホワイトボー…

ほぼ仕上がり!

〇塾(あくまで予定地)の内装工事がほぼ終わり,ということで, 嬉しがって見学に行ってしまいました(これで何回目だろう…)。 いやぁ…あらゆるものが理想的…。 素敵過ぎる…。 色々な方に見に来るだけでも来てほしいと思います。

駆け抜けるウォンバット

で,五月山動物園にも行ってきました。 五月山動物園と言えば,ウォンバット。 ということで見てきたのですが, なぜかこのウォンバット, 迫力の無い顔で走る!走る! ふと思ったのですが,これって…威嚇?? 威嚇にしては可愛すぎる…。

五月山公園

〇塾予定地近くの五月山公園の桜。 桜はいいですよねぇ。