〇塾-わじゅく-日記

老若男女を問わない現代の寺子屋「〇塾-わじゅく-」の日記

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「大人のための数学講座 in 大阪 vol.8」、開催決定!

森田真生先生による「大人のための数学講座 in 大阪」、今年もNOTHさま主催で開催されます!今年の第1弾は、「デカルト、ライプニッツと近代数学の黎明」。堅い難しそうなテーマだな、とお思いでしょうか?しかし、たとえどれだけ数学が嫌いな方にも、くれぐ…

フルタッチ

海外の学者にも評判というのになぜか製造中止になった羽衣文具のチョーク「フルタッチ」を入手いたしました(製造元が変わる形で、春以降引き続き製造はされる模様)。 黒板にしっとりとなじむような触感があり、 慣れるとクセになります。

清水きよし先生による「マイムらしくないマイム」のワークショップ、終了

昨日は、清水きよし先生の「マイムらしくないマイム」講座でした。今回のテーマは、「関西弁と標準語で身振りは変わる?」昔、関西のパントマイミストのマイムを見て「あ、関西弁だ」と思ったという清水先生。今回のワークショップのテーマはそんなところか…

初Skype授業

今日は19時から◯塾初のSkype(スカイプ)での授業です。 今年はSkypeでの授業もやっていこうと思っています。 Skypeというのは簡単に言いますと、 インターネットを通じてパソコンで行えるテレビ電話のような感じです。 池田から遠く離れたところにお住まいの…

新年初「からだの教室」終了

昨日、白藤学史先生による「からだの教室 in 〇塾」の新年初の講座がありました。昨日の参加者は体験の方も含めて5名。うち4名は今後固定メンバーになってくださりそうです。昨日は新たに入会してくださる方がおられたり、そして、思わず面白い展開が生まれ…

ロマネスコ

今年の〇塾の年賀状で、このロマネスコの写真を使いました。美しい。https://sites.google.com/site/yoshiike445/romanesuko/romanesukono-ji-he-xue-de-te-zheng

清水きよし先生の「マイムらしくないマイム」ワークショップ」、開催決定!

一昨年の年末に始まりました清水きよし先生によるパントマイム講座。今年も開催していただける運びとなりました!今回は、清水先生曰く、「言葉と動きについて考えてみようかと。日常使っている言葉(方言)によって動きが変わるのじゃないかと。昔からマイ…

「からだの教室 in 〇塾 ~野口体操をベースにしたワーク~」、今週土曜日です!

今年も〇塾をどうぞよろしくお願い致します。昨年「野口体操 からだの教室 in 〇塾」として開催してきた講座を、今年から「からだの教室 in 〇塾 ~野口体操をベースにしたワーク~」と名称を改め開催していきたいと思います。今年の一回目は明後日1月17日(…