〇塾-わじゅく-日記

老若男女を問わない現代の寺子屋「〇塾-わじゅく-」の日記

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

算数特別講座「算数と友だちになろう」終了しました。

〇塾 算数特別講座「算数と友だちになろう」,無事終了いたしました。 お越しいただいた皆様,ありがとうございました(^-^) 大人と子ども,入り混じっての初の講座でしたが, それなりに楽しんでいただけたようでよかったです。 今回は,主に「場合の数」の…

クリムゾン・キングの宮殿

今,◯塾に自習に来ている高校生がいますが, テーブルに座布団だと腰が辛そうなので 机を買いました。 ということで,本日の「並べてみました」シリーズは「机」です。 敬愛する岡本太郎を真似てみたつもりが, 「クリムゾン・キングの宮殿」になりました。 …

ちょける犬

ぬいぐるみから鼻が抜けなくなったあんこ。 この状態で私を追いかけてきました。 「父ちゃん,抜いて」と。 自分で抜けるやろうに。 ひょっとして…ちょけた(標準語訳:ふざけた)??

パイプ椅子

〇塾に届いたパイプ椅子12脚。 こうして並べてみると, デザイングループ「ヒプノシス(Hipgnosis)」のアルバムアートワークのよう。 ピンク・フロイド,好きでした。

〇塾 算数特別講座 「算数と友だちになろう」

~算数はわかれば楽しいんです!~ 学校で教えられる教科の中で 算数(数学)ほど嫌われている教科は無いように感じます。 恐らくそれは算数が「無味乾燥な計算」,「単なる数字の操作」のように 感じられているのが原因ではないかと思います。 しかし,算数で…

ご近所づきあい

塾の呼び鈴が鳴った。 出てみると大家さん。 「まだ入居者が決まってない家の庭に枇杷ができたんで取りに来ませんか?」 行ってみると,はさみと袋を持ったご近所さんがわいわいがやがや。 こういうことがあるのがここの魅力の一つ。