〇塾-わじゅく-日記

老若男女を問わない現代の寺子屋「〇塾-わじゅく-」の日記

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マグカップ到着

先日「クラフトアーツ天」さんで作ったスープカップ兼用マグカップが到着(^-^) 〇塾で,人数が少ない時はこれでスープやお茶をお出しできます(^-^) 陶芸って,つくる時の土を触る感覚もとても気持ちいいし, 出来上がりが容易に想像がつかないところもワクワ…

思わぬお客様

〇塾にこんなお客様がいらっしゃいました。 イタチさんです(^-^)

「〇塾-わじゅく-」とは?

☆「〇塾-わじゅく-」は, 「老若男女を問わない学びの場」, 「色々な制約を取り払ったゆるやかな学びの場」, 「コミュニティーとしての現代の寺子屋」 を目指す私塾です。 ☆「〇塾-わじゅく-」では, 「学びたいと思ったときが学び時」, 「学ぶに遅すぎる…

百日紅

◯塾の庭の百日紅(サルスベリ)が綺麗に咲いています。

蚊やり

「クラフトアーツ天」さんで購入した蚊やり。 本当は,蚊取り線香を刺して立てるものがいいのでしょうが, 今日はこの皿型で。 これで◯塾の夏はバッチリ。 口から煙を吹いてるのがかわいらしい。

絵本いただきました~っ!(^o^)

今日はお友だちのTさんの知り合い・Bさんのおうちへ。 ◯塾で子供たちに読んでもらえるような本をいただきに伺ったのですが… もう次から次へとお宝のような本が出てくる出てくる!! 本棚を見ているだけでニヤニヤしてしまいました。 いやぁ,人の本棚見るの…