〇塾-わじゅく-日記

老若男女を問わない現代の寺子屋「〇塾-わじゅく-」の日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年11月8日(日)開催決定!NOTH主催「大人のための数学 in 大阪 連続講座 「森田真生 自著を語る」 第1回 「数学的思考の身体的起源」」

本日、森田真生さんの初の著書 「数学する身体」が全国の書店で発売となります。 そこで、森田さんご自身が自著について語ってくださる連続講座「森田真生 自著を語る」を、 NOTHさま主催で開催することが決定いたしました! 第1回は「数学的思考の身体的起…

2015年7月27日(月)開催! 家事塾・主催 「おうちで育む自立力」

7月27日(月)は、家事塾主催の「おうちで育む自立力」が開催されます! 今まで〇塾-わじゅく-で開催していただいた家事塾さまの講座は 私(宇高)もずっと聴かせていただいていますが、 大人の私にとっても色々学ぶところの多い講座です。 家事を含む日常の作務…

2015年7月25日(土)開催! NOTH主催「大人のための数学講座 in 大阪 vol.11 ~岡潔『こころ』の講義~」

NOTH主催、独立研究者・森田真生さんによる「大人のための数学講座 in 大阪 vol.11」 明後日土曜日です! 今回のテーマは「岡潔『こころ』の講義」。 これまでにも森田さんが繰り返し講座の中で取り上げてきた数学者・岡潔。 今回はそんな岡潔の最晩年の京都…

2015年7月24日(金)上演! 清水きよし Mime Road Part 2 ~〇塾-わじゅく-で和のマイム~

清水きよし先生によるパントマイム公演、 「Mime Road Part 2 ~〇塾-わじゅく-で和のマイム~」 いよいよ明日金曜日です! 今回の一つの大きな目玉は、 添付の写真にある、能面の作成技法を用いた女性の面(おもて)をつけての 「KANAWA」という仮面のマイム…

〇塾-わじゅく-夏の講座・イベントのお知らせ

〇塾ではこの夏に色々な講座・イベントが予定されております。 思わぬ縁から生まれた素敵な講座・イベントの数々! なかなか体験できないものばかりですので、 ぜひ奮ってご参加ください(^-^) ☆7月24日(金)19:00-20:30 パントマイミスト・清水きよし先生のパ…

2015年7月25日(土)「大人のための数学講座 in 大阪 vol.11」開催決定!

NOTHさま主催、独立研究者・森田真生さんによる 「大人のための数学講座 in 大阪 vol.11」の開催が決定いたしました! 今回のテーマは「岡潔『こころ』の講義」。 これまでにも森田さんが繰り返し講座の中で取り上げてきた数学者・岡潔。今回はそんな岡潔の…

卵を立てる

なんかそんなタイトルの山海塾の公演があったような気もしますが。 昨日の「からだの教室 in 〇塾」の中で卵を立てました。 立つはずの一点を必死に探っている間は いつまでも立つ気がしないけれど、 卵全体の重さを感じるように触れていると ふとした時に「…

「からだの教室 in 〇塾 ~野口体操をベースにしたワーク~」、 今月は明日20日(土)です!

今月の「からだの教室 in 〇塾 ~野口体操をベースにしたワーク~」は 明日6月20日(土)です。 相変わらず気候の変化が激しいですね。 ちょっとからだが付いていけていない感じがする塾長です。 しかし、からだのあり方もこころのあり方も、広く見れば自然現…

2015年7月24日(金) 清水きよしパントマイム公演 「Mime Road Part 2」vol.2 開催!

パントマイミスト・清水きよし先生によるパントマイム公演 「Mime Road Part 2」vol.2 ~〇塾-わじゅく-で和のマイム~ いつも〇塾で、壁や綱引きなどのテクニックに走らない、 もっと動きの根っこの部分を見つめていく 「マイムらしくないマイムワークショッ…

2015年8月9日(日) 「自分で作って叩いてみよう♬カホン作りワークショップ」開催!

今年の〇塾の夏はイベント盛り沢山です。 8月9日(日)はミュージシャン・別所誠洋さんによるカホン作りワークショップです! 作成終了後は「カホンの叩き方ミニ講座」も30分ほどやっていただける予定ですので、 「カホンのことを詳しくは知らないけど興味ある…

「大人のための数学講座 in 大阪 vol.10」開催決定!

独立研究者・森田真生さんによる 「大人のための数学講座 in 大阪」も遂に10回目です! 今回のテーマは、「計算の風景〜ヨーロッパ“計算史”2500年の旅〜」。 昨年10月に「計算の歴史」を訪ねて南はローマから 北は(チューリングの暗号解読の舞台となった)…

「大人のための数学講座 in 大阪 vol.9」開催!

森田さんの数学講座にもしばしば登場する数学者アラン・チューリングの暗号解読時代を描いた映画「イミテーション・ゲーム」がついに公開されました。 手に汗握る展開に、時間を忘れるエキサイティングな映画ですが、ただこの映画を見ても、結局「(暗号機)エ…

「大人のための数学講座 in 大阪 vol.8」、開催決定!

森田真生先生による「大人のための数学講座 in 大阪」、今年もNOTHさま主催で開催されます!今年の第1弾は、「デカルト、ライプニッツと近代数学の黎明」。堅い難しそうなテーマだな、とお思いでしょうか?しかし、たとえどれだけ数学が嫌いな方にも、くれぐ…

フルタッチ

海外の学者にも評判というのになぜか製造中止になった羽衣文具のチョーク「フルタッチ」を入手いたしました(製造元が変わる形で、春以降引き続き製造はされる模様)。 黒板にしっとりとなじむような触感があり、 慣れるとクセになります。

清水きよし先生による「マイムらしくないマイム」のワークショップ、終了

昨日は、清水きよし先生の「マイムらしくないマイム」講座でした。今回のテーマは、「関西弁と標準語で身振りは変わる?」昔、関西のパントマイミストのマイムを見て「あ、関西弁だ」と思ったという清水先生。今回のワークショップのテーマはそんなところか…

初Skype授業

今日は19時から◯塾初のSkype(スカイプ)での授業です。 今年はSkypeでの授業もやっていこうと思っています。 Skypeというのは簡単に言いますと、 インターネットを通じてパソコンで行えるテレビ電話のような感じです。 池田から遠く離れたところにお住まいの…

新年初「からだの教室」終了

昨日、白藤学史先生による「からだの教室 in 〇塾」の新年初の講座がありました。昨日の参加者は体験の方も含めて5名。うち4名は今後固定メンバーになってくださりそうです。昨日は新たに入会してくださる方がおられたり、そして、思わず面白い展開が生まれ…

ロマネスコ

今年の〇塾の年賀状で、このロマネスコの写真を使いました。美しい。https://sites.google.com/site/yoshiike445/romanesuko/romanesukono-ji-he-xue-de-te-zheng

清水きよし先生の「マイムらしくないマイム」ワークショップ」、開催決定!

一昨年の年末に始まりました清水きよし先生によるパントマイム講座。今年も開催していただける運びとなりました!今回は、清水先生曰く、「言葉と動きについて考えてみようかと。日常使っている言葉(方言)によって動きが変わるのじゃないかと。昔からマイ…

「からだの教室 in 〇塾 ~野口体操をベースにしたワーク~」、今週土曜日です!

今年も〇塾をどうぞよろしくお願い致します。昨年「野口体操 からだの教室 in 〇塾」として開催してきた講座を、今年から「からだの教室 in 〇塾 ~野口体操をベースにしたワーク~」と名称を改め開催していきたいと思います。今年の一回目は明後日1月17日(…