〇塾-わじゅく-日記

老若男女を問わない現代の寺子屋「〇塾-わじゅく-」の日記

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

〇塾-わじゅく-夏の講座・イベントのお知らせ

〇塾ではこの夏に色々な講座・イベントが予定されております。 思わぬ縁から生まれた素敵な講座・イベントの数々! なかなか体験できないものばかりですので、 ぜひ奮ってご参加ください(^-^) ☆7月24日(金)19:00-20:30 パントマイミスト・清水きよし先生のパ…

2015年7月25日(土)「大人のための数学講座 in 大阪 vol.11」開催決定!

NOTHさま主催、独立研究者・森田真生さんによる 「大人のための数学講座 in 大阪 vol.11」の開催が決定いたしました! 今回のテーマは「岡潔『こころ』の講義」。 これまでにも森田さんが繰り返し講座の中で取り上げてきた数学者・岡潔。今回はそんな岡潔の…

卵を立てる

なんかそんなタイトルの山海塾の公演があったような気もしますが。 昨日の「からだの教室 in 〇塾」の中で卵を立てました。 立つはずの一点を必死に探っている間は いつまでも立つ気がしないけれど、 卵全体の重さを感じるように触れていると ふとした時に「…

「からだの教室 in 〇塾 ~野口体操をベースにしたワーク~」、 今月は明日20日(土)です!

今月の「からだの教室 in 〇塾 ~野口体操をベースにしたワーク~」は 明日6月20日(土)です。 相変わらず気候の変化が激しいですね。 ちょっとからだが付いていけていない感じがする塾長です。 しかし、からだのあり方もこころのあり方も、広く見れば自然現…

2015年7月24日(金) 清水きよしパントマイム公演 「Mime Road Part 2」vol.2 開催!

パントマイミスト・清水きよし先生によるパントマイム公演 「Mime Road Part 2」vol.2 ~〇塾-わじゅく-で和のマイム~ いつも〇塾で、壁や綱引きなどのテクニックに走らない、 もっと動きの根っこの部分を見つめていく 「マイムらしくないマイムワークショッ…

2015年8月9日(日) 「自分で作って叩いてみよう♬カホン作りワークショップ」開催!

今年の〇塾の夏はイベント盛り沢山です。 8月9日(日)はミュージシャン・別所誠洋さんによるカホン作りワークショップです! 作成終了後は「カホンの叩き方ミニ講座」も30分ほどやっていただける予定ですので、 「カホンのことを詳しくは知らないけど興味ある…