〇塾-わじゅく-日記

老若男女を問わない現代の寺子屋「〇塾-わじゅく-」の日記

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

足元

今朝あんこの散歩をしている時に,漠然とこんなことを考えていた。 「答えが見えなくなったら, 一度前に向けている視線を下に落としてみよう。 答えは往々にして,前ではなく足元にある。」 と。 そんなことを考えながら散歩から帰ってきて, 録画していたN…

ガタロさん

私が高校時代に予備校で数学を教えてもらった ある先生がこんなことを言っていた。 「日常はいたるところ自らの魂の近傍である。 そのことを,自らの手で実感してほしい。」 と。 その言葉の意味が, このガタロさんの姿を見ていて初めて腑に落ちた気がする…

全身で世界と遊ぶ

メタな情報やメタのさらにメタな情報などでなく, からだからの,あるいはからだを通して腑に落ちた, 原初の感覚を大事にした教育をしたい。 子どもはきっと言葉を話し始める前に, じっくりと時間をかけて自分の中の世界を構築していっているはず。 数式も…

布団転落の謎

ここ最近朝起きると, 私は布団の端で寝て, あんこは布団のど真ん中で 私に対してからだを垂直にして, 堂々と寝ていることが多い。 今朝私はついに布団から落ちて目が覚めた。 あんこはやはりど真ん中で垂直。 その後,あんこをのけて, 布団の真ん中に戻…

宮崎駿さんの言葉

「アメリカと戦争やるようなことは冗談で言ってても そんなこと起こんないだろうと常識的に思ってた。 多くの日本人もそう思ってた。 なんか知らないけど土壇場になったら熱狂して そう(戦争に)なっちゃったんだよね。 それは今も同じだと思うよ。 いよいよ…

リオ会議でのムヒカ大統領のスピーチ

さっきテレビで紹介していて, 今改めて読みたくなったリオ会議でのムヒカ大統領のスピーチ。 「質問をさせてください。 ドイツ人が一世帯で持つ車と同じ数の車をインド人が持てば この惑星はどうなるのでしょうか。」 リオ会議でのムヒカ大統領のスピーチ h…

2013年11月16日(土) 〇塾特別講座 「縄文式土器を作ろう!」

お待たせいたしました! 夏休みに計画し,一度延期となりました 「縄文式土器を作ろう!」の開催日時が決定いたしました! 皆さん,ぜひご参加ください(^-^) 土を触ると, 泥遊びに夢中になった記憶, はたまた原初的な感覚や喜びすら蘇ってきます。 土と遊…

絵本いただきました~っ!(^o^)

私のツマさんは今,毎週水曜日に〇塾そばの某所で, 刈った羊の毛から糸を作り それを編んで作品を作るまでを自分でやる というすごい講座を受けているのですが, そこでいっしょに講座を受けておられる方から 絵本を大量にいただきました!(^o^) Yさん,あ…

古き良きもの

〇塾に来てくれるほとんどの人が 「なんかすんごい落ち着くわ~」 と言ってくださいます。 私の中学時代の同級生の一人は3時間ほど熟睡して帰りました。 私も〇塾の一帯の雰囲気を気に入って契約したわけですけど, やはり人には「落ち着く生活空間」という…

本棚が来ました~っ(^-^)

先日,義理の父にお願いしていた本棚が 今日ついにやってまいりました! 一度組み立てて, 運搬用に解体して, そして,今日搬入して再度組み立ててくれました…。 お義父さん,ありがとうございます…m(_ _)m 不器用な私からすれば驚異的な仕事でございます……