〇塾-わじゅく-日記

老若男女を問わない現代の寺子屋「〇塾-わじゅく-」の日記

足元

今朝あんこの散歩をしている時に,漠然とこんなことを考えていた

「答えが見えなくなったら,

一度前に向けている視線を下に落としてみよう。

答えは往々にして,前ではなく足元にある。」

と。

 

そんなことを考えながら散歩から帰ってきて,

録画していたNHKスペシャル神の数式」の第2回をようやく観た。

内容自体もとても面白かったけれど,

話の途中で出てきたスターリンの粛清の話や

超弦理論」の出始めに色々な物理学者が示した冷たい態度などを見ていると,

我々はくれぐれも

「正常」という「光」,

「常識」という「光」ばかりに目を向けていてはダメで,

自分の中のわかっていなさ,

自分の外に対するわかっていなさというものに,

できるだけ目を向けようとせねばならないのだとつくづく思う。

 

「現実」はきっと「暗黒」ではなく,ただの「暗がり」。

じっと目をこらせば色々な実も見えてくるし,

人肌の温もりだってきっとある。

そこに目を向けなければ,

我々はとんでもなく間違ってしまうことがあるのだろうと,

そんなことをまた漠然と思った。