〇塾-わじゅく-日記

老若男女を問わない現代の寺子屋「〇塾-わじゅく-」の日記

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み特別講座第五弾!「野口体操 からだの教室 『からだを開放しよう!』~ 頭や意識から,からだを取り戻す~」

「人間の一生における可能性の全ての種・芽は現在の自分の中に存在する」と考え, からだの動きを手がかりとして無限の可能性を見つけ育てる野口体操をベースに, 「力まず,焦らず,他人と比較せず」に, 自らの変化を楽しんで,生き物としての瑞々しさを取…

科学教育

東日本大震災以降, 一算数科講師がこの非常時にできることなんて何も無いよな, と自分の仕事の意義を考え無力感に襲われることがある。 しかし,算数・数学も含めた自然科学を教える者には 「人間は自然の一部であること」 「自然を少しずつ知ることはでき…

ギニーと背中のポケット

昔の同僚の先生が書いた, 先日亡くなった恩師の言葉。 この話,すっ……ごく!よくわかる気がします。 コクゴのチカラ「ギニーと背中のポケット」 http://shououblogcoach.sblo.jp/article/72749544.html

ありがとうございました。

中学時代の塾の恩師の通夜に行ってきました。 久しぶりに再会した恩師はすっかり小さくなっていました。 今までずっと意識不明の状態で闘ってきたと思うので, これからはゆっくり休んでください。 色々な思い出があります。 私が進学塾の講師になろうと思っ…

恩師

私の中学時代の塾の恩師が亡くなったらしい。 それまで塾で色々な先生に教えてもらっていたが, 「塾の先生っていいな」と思わせてくれた初めての先生だったように思う。 私が塾の世界に踏み込むきっかけをくれたのもその先生だ。 私が塾をやりたいと思い始…

夏休み特別講座第二弾! 「ごめん!オレ,カズ(数)のこと誤解してたよ!~カズ(数)!オレたちにはお前が必要なんだ!~」

「人の脳は直感的には実は3までしか数えられないってホント?」「簡単な整数の足し算・引き算ができる動物がいるってホント?」…などなど,数(整数)にまつわる色々なトピックを,〇塾代表・宇高がゆるく楽しくお話します。 (皆さんに問題を解かせたりそんな…

菁菁苑(せいせいえん)

「〇塾」がある,日本家屋が立ち並ぶ一帯のホームページができました。ぜひご覧くださいませ。 菁菁苑(せいせいえん) http://www.seiseien.com/index.html

夏休み特別講座第一弾! 「縄文式土器を作ろう!」

土を触ると, 泥遊びに夢中になった記憶,はたまた原初的な感覚や喜びすら蘇ってきます。土と遊び,土に触れる楽しさを味わいながら,縄文式土器作りに挑戦してみませんか?素焼き用の粘土を使って,手びねり,紐作りによって作っていきます。経験不問。子ど…

美術教育

今日は美術教育に携わる方々の集会に, ご縁があって出席させていただきました。 皆さんの発表を伺いながら色々なことを考えていたのですが, やはり私の中では「身体性」というのが今後の大きなキーワードだと再認識。 それを特に痛感させられたのがこの樹…