〇塾-わじゅく-日記

老若男女を問わない現代の寺子屋「〇塾-わじゅく-」の日記

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の〇塾のイベント

6月の◯塾のイベントについてお知らせいたします。関心のあるものがあればぜひご参加ください。〇塾に来たことが無いという方の参加も歓迎です。 大変お手数ではありますがご参加予定の方は事前にFacebookのメッセンジャーやudakak@wa-juku.jp宇高幸治までご…

「からだの教室 in ◯塾〜野口体操をベースにしたワーク〜」でした。

今日は「からだの教室 in ◯塾〜野口体操をベースにしたワーク〜」でした。今日は初めての方が2名いらっしゃるという、なかなか珍しい日。そんなわけでゆらゆらとからだを揺らしながら自己紹介。重心を微かに動かすところからからだがその重みの作用で動き始…

「からだの教室 in 〇塾-わじゅく- ~野口体操をベースにしたワーク~」、今週19日(土)17時からです。

毎月第3土曜日に開催しております、 「からだの教室 in 〇塾-わじゅく- ~野口体操をベースにしたワーク~」。 今月は 今週5月19日(土)の17時からです。 ここしばらく、 雨が降って湿度が上がって気温が下がって、 かと思ったら、 太陽が照りつけ気温がグッ…

面談3件。感謝!

‪先週の雨や塾長の体調不良で ポスティングは滞りがちですが、 昨日も新たに面談にお越しいただきました。 そして明日も面談。 これまでで面談3件。 とても嬉しい限りです。 ◯塾ではご自身の学年以外の内容の学習もできますので、 今までに習った内容に不安…

第3回『きょういく読書会』開催いたします(課題本:竹内敏晴・著『ことばが劈(ひら)かれるとき』(ちくま文庫))

第3回『きょういく読書会』開催いたします。 今回の課題本は 竹内敏晴さんの『ことばが劈(ひら)かれるとき』(ちくま文庫)。 ぜひ皆さんで感想を分かち合いたいと思います。 日時:6月23日(土) 18:00-21:30 場所:◯塾-わじゅく- (池田市菅原町9-10) (阪急電車宝…

第1回 『まちなか先生 手の内 幕の内』終了

第1回『まちなか先生 手の内 幕の内』、終了いたしました。 参加者6名、発表者4名。 「水のふしぎ」、 「マイナス×マイナス=プラスになる理由を公理から説明する」、 「深澤直人のデザインについて」、 「算数の問題を解いてみよう」、 以上のテーマで講義を…

『大人のための数学講座 in 大阪 vol.18』終了

独立研究者・森田真生さんによる『大人のための数学講座 in 大阪』、今回も終了いたしました。今回は大きくは「普遍」を巡る物語。それは数学に限った話ではなく、色々なことに通底する話で。私自身がここしばらく日々煩悶していたことに対してある明快な視…

今日は夜から雨の予報。

独立研究者・森田真生さんによる『大人のための数学講座 in 大阪』、今日14時からです。今日は夜から雨の予報です。お越しになる方は、傘もお忘れなく。気をつけてお越しください。お待ちしております。

『大人のための数学講座 in 大阪』、明日です。

独立研究者・森田真生さんによる 『大人のための数学講座 in 大阪』、 いよいよ明日です。 ほぼ定員いっぱいのお申込み、 ありがとうございます。 会場の準備も整いました。 明日皆さまのお越しをお待ちしております。