〇塾-わじゅく-日記

老若男女を問わない現代の寺子屋「〇塾-わじゅく-」の日記

『大人のための数学講座 in 大阪 vol.18』終了

独立研究者・森田真生さんによる

『大人のための数学講座 in 大阪』、

今回も終了いたしました。


今回は大きくは

「普遍」

を巡る物語。


それは数学に限った話ではなく、

色々なことに通底する話で。


私自身がここしばらく

日々煩悶していたことに対して

ある明快な視点を提示してもらえた気がします。


森田さんの話がとても面白いのは、

それが単に数学に閉じた話でなく

(数学の中だけで閉じる話というのが

あるのかどうかはわかりませんが)

生きることに直結した切実な問いであるからだろうと思います。

だからこそ、

今日もそうでしたが

色々な方々が口々に

「難しくはありましたが、とても面白かったです」

と言いながら帰っていかれるのだろうと思います。


今回お越しいただいた皆さま、

お忙しい中助けてくださった藤原さんとツマさん、

そして森田さん、

今回もありがとうございました!


次回も楽しみにしております。

f:id:wa-juku:20180506165356j:plain