〇塾-わじゅく-日記

老若男女を問わない現代の寺子屋「〇塾-わじゅく-」の日記

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は『からだの教室 in ◯塾〜体操をベースにしたワーク〜』でした。

本日は『からだの教室 in ◯塾〜野口体操をベースにしたワーク〜』でした。今日は7人の方にご参加いただいたのですが2人の方が初参加、2人の方が本日入会というなかなかに珍しい(というか初?)会でした。今回も、講師の白藤さんが色々と工夫をして持ってきて…

第3回「きょういく読書会」、6月23日(土)に開催。

第3回「きょういく読書会」を6月23日(土)に開催いたします。 今回の課題本は、竹内敏晴さんの 『ことばが劈(ひら)かれるとき』(ちくま文庫) です。 日時:6月23日(土) 18:00-21:30 場所:◯塾-わじゅく- (池田市菅原町9-10) (阪急電車宝塚線「池田駅」から徒歩5…

『からだの教室 in 〇塾-わじゅく- ~野口体操をベースにしたワーク~』、明後日16日(土)17時からです。

からだの柔らかさ、硬さを味わいながら ゆったりと柔らかく呼吸をする。 その感じを深く味わい、日常の中へと繋げていきましょう。 白藤さんの整体の知識をうかがえる時もあります。 運動が苦手な方、からだが硬いと思っておられる方も大歓迎です。 日時:6…

「年齢当てクイズ」解答編

以前、出題したクイズの解答編です。 その前にまずは問題のおさらい。 ----以下、問題---- 以下は、かつて大学でクラスメイトだったA,Bの2人が、 久しぶりに会った時の会話です。A「お互いずいぶん年をとったもんだな。」B「まったくだ。」A「私は今では3人…

なぜこれで年齢が分かる??

先日、某所で出題させていただいた問題を Facebookの個人ページに載せたところ 好評でしたので、こちらでもご紹介いたします。 原典はどこだったか忘れてしまいましたが、 原典(として私が見たもの)にだいぶ追記しております。 よろしければ一度お考えくださ…