〇塾-わじゅく-日記

老若男女を問わない現代の寺子屋「〇塾-わじゅく-」の日記

2014-01-01から1年間の記事一覧

看板

〇塾の看板を作りました(^-^) いかんせん素人仕事ですので、かっこよくないのはご愛嬌ということで…(*^o^*) これで場所がだいぶ分かりやすくなる…はずです…(*^-^*)

「野口体操 からだの教室 in 〇塾」9月の日程

「野口体操 からだの教室 in 〇塾」は 毎月第3土曜日の17時~18時半までです。 今月は9月20日(土)です。 ついつい頭ばかりで考えがちの方、 自分を支えてくれているからだをついついないがしろにしがちな方、 ご自身のからだの声に静かに耳をすませに来ませ…

清水きよし先生によるパントマイムのワークショップ、第2弾開催決定!

清水きよし先生によるパントマイム・ワークショップの第2弾が 10月4日(土)に開催されることが決定いたしましたっ! それも今回はなんと5時間みっちり! そして、なんと!お値段は前回と同じ3,000円で据え置きの超破格値! 今回も、実際に体を動かしての講座…

作務

今朝は庭で伸び放題伸びた草を抜いた。 太陽の光を浴び、 大地をそばに感じ、 土と草の匂いを感じながら、 ただ無心に作務をする。 こういう時間が人には必要なのだと思う。 私の中の「それは頭ではわかってはいるんだけど」という言い訳の 「頭では」も「け…

「大人のための数学講座 in 大阪 vol.6」、開催決定!

森田真生さんによる「大人のための数学講座 in 大阪」vol.6の開催が 決定いたしました! 今回の内容は「岡潔の思想と生涯」! 「あれ?それって前にやっていたのでは?」 いえいえ。今回は前回のアンコール講座ではなく、 ここしばらくで森田さんの中でさら…

清水きよし先生によるパントマイムのワークショップ開催決定!

8月20日(水)の19時~21時、 〇塾において清水きよし先生による パントマイムのワークショップを開催することが決定いたしました! (ちなみに清水先生は、塾長が昔所属していた劇団の座長の、そのまた師匠です) このワークショップでは、「壁」や「綱引き」な…

ニュー・リーフレット完成!

オットーデザインの高岡さんにお願いしていた ◯塾の新リーフレットが完成しました! 見ているだけで嬉し笑いがこぼれてくるほどの素晴らしい仕上がり! 明日から早速配布してまいります♪(^-^) 高岡さん、ありがとうございます! 皆さんも各種デザインのご要…

森田真生さんによる「大人のための数学講座 in 大阪 vol.4」(NOTH様主催)、開催決定!

いつも、とてもユニークで刺激に満ちた講座を展開しておられるNOTHさま主催による 「大人のための数学講座 in 大阪」も、ありがたいことに今回で第4回目となります。 今回は「実践編」として、森田真生さんによるご指導の元、 受講される方自らが手を動かし…

「野口体操 からだの教室 in 〇塾」7月の日程

「野口体操 からだの教室 in 〇塾」、 毎月第3土曜日の17時~18時半までです。 今月は7月19日(土)です。 野口体操では、 「〇〇しなければならない」 「〇〇できなければならない」 「〇〇でなければならない」 というようなものは何一つありません。 強制さ…

森田真生さんによる「大人のための数学講座 in 大阪 vol.3」(NOTH様主催)終了しました。

森田真生さんによる「大人のための数学講座 in 大阪 vol.3」終了いたしました。 今回のテーマは「チューリング生誕102周年前夜祭!!」 世界で最初のデジタルコンピュータが誕生する十年以上前に、 その数学的な理論を完成させたイギリスの数学者アラン・チ…

「野口体操 からだの教室 in 〇塾」、第一回終了。

「野口体操 からだの教室 in 〇塾」、第一回終了いたしました。 白藤さん、今日もありがとうございました。 野口体操を言葉で伝えることは難しいのですが、 「無理をしないこと」 「痛みを感じたらやめること」 「自分の中の感覚を大事にして、人に合わせよ…

「野口体操 からだの教室 in 〇塾」、始まります!

今日から「野口体操 からだの教室 in 〇塾」が始まります。 毎月第3土曜日の17時~18時半までです。 「今月は無理だけど、いつか行きたい!」 とおっしゃっている方を含めますと、 すでに10名ぐらいの人数になっております(今日は7名)。 体を動かす関係(と言…

エアコン

〇塾にエアコンが付きました! これで夏は涼しく、冬は暖かく過ごしていただけます!

雨音

今日からしばらく◯塾塾長の席はここになります。 大阪は今日は雨。 今日は音楽をかけず、 雨音を聞きながら静かに作業にいそしみます。

森田真生さんによる「大人のための数学講座 in 大阪 vol.3」(NOTH様主催)、開催決定!

森田真生さんによる「大人のための数学講座 in 大阪」(NOTH様主催)の 第3回が開催されることが決定いたしました。 今回のテーマは「チューリング生誕102周年前夜祭!!」 【概要】 世界で最初のデジタルコンピュータが誕生する十年以上前に、 その数学的な理…

「野口体操 からだの教室 in 〇塾-わじゅく-」始まります!

〇塾-わじゅく-では、 6月から月に1回(毎月第3土曜日)に 「野口体操 からだの教室」を開講いたします。 講師は、昨年夏に特別講座「野口体操 からだの教室」で 講師をつとめてくださった白藤学史さんです。 初回は6月21日(土)です。 興味のある方はぜひお越…

森田真生さんによる「大人のための数学講座 in 大阪 vol.2」(NOTH様主催)終了しました。

森田真生さんによる「大人のための数学講座 in 大阪 vol.2」終了いたしました。 今回のテーマは「岡潔の生涯と思想」。 日本が生んだ偉大な数学者・岡潔。 その名前を知っているという方は少ないのではないでしょうか。 しかし、生涯に10篇の論文しか書かな…

春爛漫

〇塾-わじゅく-の裏のマンションの桜の花が満開です(^-^) 春爛漫とは「春の花が咲き,光に満ち満ちた様子」とのこと。 〇塾-わじゅく-もこれから花を開かせ光あふれる場所にしていきたいと思っております。 新年度が始まりましたが,皆さま,今年度もよろし…

梅の花

◯塾の裏庭の梅の花が咲き始めました(^-^)

2014年2月22日(土) 〇塾よもやま講座「アロマで遊ぼ♪~しゅわしゅわ炭酸入浴剤を作ろう!~」,終了しました!

佐藤千恵子さんによるよもやま講座 「アロマで遊ぼ♪~しゅわしゅわ炭酸入浴剤を作ろう!~」が終了しました。 まず,精油の効能,それぞれの精油の個性,楽しみ方や気をつけるべき点を ちゃんと丁寧に教えてくださいました。 精油は人の心と体に働きかけてくれ…

森田真生さんによる「大人のための数学講座 in 大阪」(NOTH様主催)終了しました。

森田真生さんによる「大人のための数学講座 in 大阪」終了いたしました。 前半は主に「数学というのは身体的な行為」だと言う話。 後半は主に「数学における証明や論理」についての話。 これがもうとんでもなく面白い! 数学の話を通じて, そして森田さんが…

2014年2月22日(土) 〇塾よもやま講座「アロマで遊ぼ♪~しゅわしゅわ炭酸入浴剤を作ろう!~」

〇塾の「特別講座」 今年は「よもやま講座」と名前を変え2月よりスタートします。 その皮切りは2月22日(土) 佐藤千恵子さんによるアロマテラピー講座の第一弾! 「アロマで遊ぼ♪~しゅわしゅわ炭酸入浴剤を作ろう!~」 です! アロマテラピーは, 天然の植…

森田真生さんによる「大人のための数学講座 in 大阪」(NOTH様主催),〇塾にて開催決定!

私が敬愛する数学の独立研究者・森田真生さんによる 「大人のための数学講座」 が〇塾で開催決定! 主催は,昨年〇塾で「うちゅうのおはなし・音語り」という とても刺激的でワクワクする講座を開催してくださったNOTH様。 森田さんの数学のお話,本当に面白…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます! 時代がどうあれ,社会がどうあれ, 時代も社会も常に自分の周りにあるもの。 自分の時代,自分の社会を 手のひらで包んであたためていくのみ。 その所存で今年はやります。 皆さん,今年もよろしくお願いいたします!