〇塾-わじゅく-日記

老若男女を問わない現代の寺子屋「〇塾-わじゅく-」の日記

森田真生さんによる「大人のための数学講座 in 大阪 vol.3」(NOTH様主催)終了しました。

森田真生さんによる「大人のための数学講座 in 大阪 vol.3」終了いたしました。

 

今回のテーマは「チューリング生誕102周年前夜祭!!」

 

世界で最初のデジタルコンピュータが誕生する十年以上前に、

その数学的な理論を完成させたイギリスの数学者アラン・チューリング

今回は森田真生さんが、

そんなチューリングの思想と生涯を

チューリング自身による主要な4つの論文を軸に語ってくださいました。

チューリング・マシン」、「エニグマ暗号の解読」、「チューリング・テスト」など、

天才の刺激に満ち溢れるアイデアに触れる際、

私たちはただ驚愕と感嘆のため息をつくばかりなのですが、

森田さんの熱を帯びた口調で語られると、

20世紀という激動の世紀に生きたアラン・チューリング自身の

生身の熱さえ手触りとして感じるような気がするのです。

 

今回も体の芯に熱い力が残るような、

3時間があっという間に感じられる素晴らしい講義でした。

森田さん、ご参加いただいた皆さん、今回もありがとうございました!

f:id:wa-juku:20140725193853j:plain