〇塾-わじゅく-日記

老若男女を問わない現代の寺子屋「〇塾-わじゅく-」の日記

2013年10月26日(土) 「NOTH in 大阪 第二回」を〇塾で開催!

10月26日(土)に,

私が敬愛する数学の独立研究者・森田真生さんも関わっておられる

NOTH様主催のイベントが,〇塾で開催されることが決定いたしました。

NOTH様は,根底に持っている理念が

〇塾ととても近いように私自身は感じており,

今回の開催は私としてもとても喜ばしいことであります。

 

2013年10月26日(土)

NOTH in 大阪 第二回

第一部 うちゅうのおはなし 13:00-15:00

第二部 音語り       16:00-18:00

第三部 懇親会「物理学者の井戸端会議」 19:00-

 

第一部は,

小林晋平先生が,

超弦理論(超ひも理論,スーパーストリング)とはどんな理論なのか,

そこから導かれることにはどんなものがあるのか,

そして超弦理論は宇宙やブラックホールについて何を教えてくれるのかについて,

お話してくださいます。

芸術の秋,弦が宇宙を「描く」と一体どんな絵になのか,

そして私達の想像をどう飛び越えてくれるのか。

乞うご期待!

(文系理系は問いません。数学や理科の知識は仮定しませんが,

中学生以上におすすめの講座です。もちろん大人の方にもおすすめです。

先日のNHKスペシャル神の数式」で,

「なんだかわからないけど面白い!」「ワクワクする!」と思われた方はぜひ!)

 

第二部は,

本郷幸子さんによる音楽の講座です。

音楽は音の織物。

その完成品を味わうだけでなく,その糸がどう紡がれたのかを紐解いて,

共に学び,発見し,深める場となります。

今回のテーマは「リズム」。

付点のリズム,シンコペーション,スィングなどのリズムの面白さ,

そして,2拍子,3拍子,4拍子を始め,12拍子にいたるまで,

それぞれどのような特徴があるか。

躍動するリズムが織り込んであるヴァイオリンの名曲の数々や,

付点のリズムを有効活用したベートーヴェンの交響曲,

強烈な変拍子を見事に花開かせたストラヴィンスキーの「春の祭典」を聞いたり,

実際に,一緒に手拍子で色々なリズムを叩いたりしながら,

リズムの楽しさを体感していただけます。

 

第三部は,

素粒子物理,理論物理学を一線で研究されていらっしゃいます

橋本幸士先生にゲストとしてお越しいただき,

宇宙の起源から現在の姿,宇宙と数理の世界や,素粒子物理にまつわるお話し,

ニュースで話題のヒッグス粒子など,

最先端のテーマから,横道にそれる雑談まで

小林先生と橋本先生の両先生にお話し頂きます。

 

第一部 3000円

第二部 3000円

第三部 2000円(飲食代別途)

第一部第二部共通 5000円

10/16まで☆一部二部各早割2800円

定員は20名となっています。

 

お申込みは以下のページよりNOTH様に直接お願いいたします。

(それと並行して,私にも「行きますよ」というご連絡をいただけると

嬉しく思います(^-^))

 

http://noth.jp/events

http://noth1.jugem.jp/?eid=11