〇塾-わじゅく-日記

老若男女を問わない現代の寺子屋「〇塾-わじゅく-」の日記

古き良きもの

〇塾に来てくれるほとんどの人が

「なんかすんごい落ち着くわ~」

と言ってくださいます。

私の中学時代の同級生の一人は3時間ほど熟睡して帰りました。

私も〇塾の一帯の雰囲気を気に入って契約したわけですけど,

やはり人には「落ち着く生活空間」というのがあると思います。

逆に,人の精神を静かに蝕んでいく建築というのもあるのではないかと思います。

新しいものがいいものだとは限らないのですから,

古いものでもいいものは修繕しながら大事にしていきたいですよね。

 

ニューズウィーク日本版 TOKYO EYE「建築のジェノサイド」に気付かない日本

http://www.newsweekjapan.jp/column/tokyoeye/2013/09/post-726.php?fb_action_ids=519022248176118&fb_action_types=og.likes&fb_source=other_multiline&action_object_map=%7B%22519022248176118%22%3A1414678442092100%7D&action_type_map=%7B%22519022248176118%22%3A%22og.likes%22%7D&action_ref_map=%5B%5D