〇塾-わじゅく-日記

老若男女を問わない現代の寺子屋「〇塾-わじゅく-」の日記

算数特別講座「算数と友だちになろう」終了しました。

〇塾 算数特別講座「算数と友だちになろう」,無事終了いたしました。

お越しいただいた皆様,ありがとうございました(^-^)

大人と子ども,入り混じっての初の講座でしたが,

それなりに楽しんでいただけたようでよかったです。

 

今回は,主に「場合の数」の問題,

それも単純な整数の計算しか必要としないものを扱いました。

それでも,考え方の部分で楽しめる問題は色々あるものです(^-^)

あと今回は,解説の際に図形を用い,

見た目で理解しやすいように工夫してみました。

次回以降も,

「色々実験してみる」,「見た目でわかりやすい解説をする」ことを重視して,

講座を組み立てていきたいと思っています。

 

今後も算数の講座を色々と実施していきますので,

ぜひお越しいただければと思います。