〇塾-わじゅく-日記

老若男女を問わない現代の寺子屋「〇塾-わじゅく-」の日記

「第2回 きょういく読書会」、今週27日(土)18時からです。

「第2回 きょういく読書会」、
いよいよ今週27日(土)18時からです。
課題図書は、
苫野一徳・著『はじめての哲学的思考』(ちくまプリマー新書)
です。

本を読んでいない方もオブザーバー的にご参加いただけます。
教育関係の仕事についてない方の参加も大歓迎です。

本の内容に忠実に話を進めるというより、
本の内容に触発されて浮かび上がってくる
日常での思いや感じていることなどを、
とりとめもなく話すことから始めていければ、
と考えています。

そうやって出てきた話から
また何か思わぬ話の流れが生まれ、
気付けば、自分が今まで考えていなかったことを口にしている…
そういうことが起こり得る
ゆるやかな「対話の場」にできればと思います。

どちら様もどうぞお気軽にお越しください。


【以下、詳細】
「きょういく読書会」
第2回:苫野一徳・著『はじめての哲学的思考』

日時:1月27日(土) 18:00-22:00
場所:◯塾-わじゅく-
   (池田市菅原町9-10)
   (阪急電車宝塚線池田駅」から徒歩5分)
参加費:1,000円
所持品:(持っている方は)苫野一徳・著『はじめての哲学的思考』、(必要な方は)筆記用具

『はじめての哲学的思考』未読の方も、
オブザーバー的にご参加いただくことも可能です。
教育関係の仕事に携わっておられない方の参加も歓迎いたします。

議論がスムーズに進むよう、
ご参加いただく皆さまには以下の項目について
可能な範囲で事前にまとめておいていただければと思います。

◎感じたこと、考えたこと
 (本の内容そのものというより、本に触発されて
 ご自身の日常について感じたことや考えたことを整理していただければと思います)
◎本についての質問内容
◎ご自身の日常に活かしたい点
◎他の人の意見を聞いてみたいところ
 (その際、どのページかわかるようにご準備ください。)

ご参加希望の方は
udakak@wa-juku.jp
宇高幸治(うだかこうじ)
までメールでご連絡ください。

お申込み、お待ちしております。
f:id:wa-juku:20180120225029j:plain