〇塾-わじゅく-日記

老若男女を問わない現代の寺子屋「〇塾-わじゅく-」の日記

今日は今年初の「からだの教室 in ◯塾」

今年初の「からだの教室 in ◯塾」、
終了いたしました。

「背中がバキバキで」
という話から、
四つん這いになって
胴体を動かしたり、
背中のポイントを点で感じて動かしたり、
四つん這いで歩いたり、
胴体を持ち上げたところから
重みに任せて一気に落としたり。
普段意識を向けることがあまり無い背中に意識を向け、
背中の声をきくだけで
背中の在り様は随分変わってきます。

自分のからだに「触れる」ということでもそう。
触れられる側に意識を向けるだけで
触れ方も、そして在り方も変わってきます。

そして、背中がほぐれてきたところで
上体のぶら下がり。
腰をすっと引くと
上体が無駄無く最短距離ですっと落ちていく。
私たちは日常
実は色々な思い込みで動いているところがありますが、
自分のからだの動き方や在り方に観察の目を向けてみると
そこにシンプルでかつ力強い動きを
生み出す種があったりします。

今日は仕事などで来られなかった方が多く
いつもより人数が少なめでしたが、
体験で来てくださった方も含め
濃密な時間を過ごせました。

お越しいただいた皆さん、
そして白藤さん、
今日もありがとうございました。

来月の「からだの教室 in ◯塾」は
2月17日(土)17時からです。
初めての方もご遠慮はいりません。
どうぞお気軽にお越しください(^-^)
f:id:wa-juku:20180120175957j:plain
f:id:wa-juku:20180120182418j:plain