〇塾-わじゅく-日記

老若男女を問わない現代の寺子屋「〇塾-わじゅく-」の日記

森田真生さんによる「大人のための数学講座 in 大阪 vol.2」(NOTH様主催)終了しました。

森田真生さんによる「大人のための数学講座 in 大阪 vol.2」終了いたしました。

 

今回のテーマは「岡潔の生涯と思想」。

 

日本が生んだ偉大な数学者・岡潔

その名前を知っているという方は少ないのではないでしょうか。

 

しかし、生涯に10篇の論文しか書かなかったにもかかわらず、

一人の業績とは思えぬその内容の濃さ故に

海外で「キヨシ・オカ」という名は、

「二コラ・ブルバキ」のような数学者集団のペンネームではないの

とさえ噂されたという。

 

「数学の中心にあるのは情緒」、

「私は計算も論理もない数学をしたい」

など、不可思議とも思える言葉を遺した岡潔

 

そんな岡潔の生涯、

そして、岡潔が生きた20世紀の数学の流れとの対比、

特にヒルベルトとの対比の中で浮き彫りになる岡潔の思想について

3時間たっぷり話していただきました。

 

また6月に「大人のための数学講座 in 大阪 vol.3」を開催していただく予定です。

興味のある方はぜひお越しください!