〇塾-わじゅく-日記

老若男女を問わない現代の寺子屋「〇塾-わじゅく-」の日記

「NOTH in 大阪」,終了しました!

NOTH in 大阪

「うちゅうのはなし」

「音語り」

「物理学者の井戸端会議」

終了しました。

皆様,ありがとうございました!

 

いやぁ,心が踊り続ける時間でした。

 

「うちゅうのはなし」で,

宇宙について語る小林先生のグルーヴ感,

そして,「音語り」で

本郷先生が弾く表情豊かなバイオリンから溢れる音楽の喜び。

それらが〇塾という場全体に響き渡り,

聞いているこちらにまでワクワク感が伝染してくるのでした。

 

知識自体が難しくても,

いつか芽吹くかも知れない一つの種として,

その刺激を,その体験を

心の中に留めておけばよいと思うのです。

それが教育だと思うのです。

それが豊かさだと思うのです。

 

こんな豊かな話が聞けないなんて,皆さん損をしてますよぉ(笑)。

またNOTH様には

〇塾で講座をやっていただきたいと思っておりますので,

またの機会にぜひ!

f:id:wa-juku:20131030220144j:plain