〇塾-わじゅく-日記

老若男女を問わない現代の寺子屋「〇塾-わじゅく-」の日記

「からだの教室 in ◯塾 -野口体操をベースにしたワーク」、終了しました。

本日の「からだの教室 in ◯塾 -野口体操をベースにしたワーク-」、

終了いたしました。


今日は久しぶりの少人数。

いくつかの動きを

丁寧に味わっていきました。


今日は私(宇高)が突然の腹痛に襲われ、

何度か中座してしまったのですが、

講師の白藤さんの言葉で

今日印象に残ったのは

「バランスを保ち続ける」

ということ。

ただただ力を抜いて

フラフラするでもなく、

かと言って、バランスを崩さないように

力んだり踏ん張ったりするでもなく、

「バランスを保ち続ける」。


動くということは

常にバランスを崩し続けることですが、

その中で無駄な力を入れず

流れに乗るようにバランスを保つ。


野口体操の面白いところは

同じことをやっても

やる度に感じ方が新たに変わっていくこと。

そして常に新たな(そしてささやかな)発見があること。


色々なことに通じていく

示唆深さも感じられます。


今日お越しくださった皆さま、

そして白藤さん、

今日もありがとうございました。


来月4月の「からだの教室 in ◯塾」は

4月21日(土) 17時からです。


初めての方もお気軽にお越しください(^-^)

f:id:wa-juku:20180317181030j:plain